不確定特異点

広く深く、ところどころ超深く

vagrant up でタイムアウトする件

新しい PC に Vagrant をインストールしていたときにハマったお話。

vagrant up すると以下のようなメッセージが表示されたままになってしまいました。しばらく経つと終わるのですが、正常に起動できているはずもなく vagrant ssh してもウンスンなのです。

default: Warning: Connection timeout. Retrying...

最初は何が起きているか全くわかりませんでしたが、Vagrantfile に、

config.vm.provider :virtualbox do |vb|
  vb.gui = true
end

のような設定をして、GUI モードで起動してみると、

仮想化支援機能(VT-x/AMD-V)を有効化できません。64ビット ゲストOSは64ビットCPUを検出できず、起動できません。ホストマシンのBIOS設定でVT-x/AMD-Vを有効化してください。

なるダイアログが!これで止まっていたんですね。。

このエラーは以前ハマったことがあったのですが、仮想化機能を有効にするとその後一切意識しなくなるため、すっかり忘れてました。